名古屋で遅くまで営業しているクリニックのHIME CLINIC(ヒメクリニック)【名古屋市】【栄駅】【久屋大通駅】【医療レーザー脱毛】【メンズ脱毛】

Columnコラム

2019/09/15

RSウイルス❗

こんばんは🌙

週末いかがお過ごしでしたでしょうか❗

本日は最近既に流行りだしているRSウイルスについてです。

RSウイルス感染症とは、ウイルス感染による呼吸器の感染症です。
何度も感染と発病を繰り返しますが、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の乳幼児が感染するとされています。

9月頃から流行し、初春まで続くとされています。

非常に感染力が強く、幼稚園や保育園などの施設内感染に注意が必要です。
当院スタッフの子供の園でも流行中だとか…

症状としましては、息がゼイゼイと呼吸が苦しそうになる。
咳で何回も夜中に起きる。
熱が下がっても症状が改善されない。
咳込んで嘔吐してしまう。
等の症状が上げられます。

感染経路としては、RSウイルスに感染している人のやくしゃみ、
または会話をした際に飛び散るしぶきを浴びて吸い込むことで感染します。

感染の多くはこの、 「飛沫感染」によると考えられ、
ドアノブなどの環境表面についたウイルスへの接触により、
鼻や口などの粘膜や傷口などを通して感染する「接触感染」も成立します。

予防方法は❗
マスクをする!そしてしっかり手洗いをして消毒をして感染をストップさせましょう!

三連休最後の明日ですが、HIME CLINICは通常診療です。

祝日駆け込み!
突然の症状でお困りの方、HIME CLINICへ❗

おやすみなさいませ。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

HIME CLINIC(ヒメクリニック)

内科/小児科/アレルギー科/漢方/皮フ科/医療レーザー脱毛

clinic
HIME CLINIC(ヒメクリニック)
ADDRESS
〒460-0003 名古屋市中区錦3-15-15 CTV錦ビル3F
TEL
0120-015-714

お電話でのご相談・お問い合わせ、
大歓迎です。

0120-015-714

受付時間 11:30~21:00

ホームページからのお問い合わせはこちら

Contact